新形標準貨車の構想 昭和37年 交通技術の資料から

  国鉄が未だ貨物輸送にあっても、陸上輸送の主力であった頃、少しでも現行設備のままで輸送力を増やすため、新標準貨車の基準を策定することとなり、その検討が昭和37年に行われました。
当時の部内誌、交通技術を参照しますと、昭和37年6月号を参照しますと、本社で新標準形と言うべき貨車を製作することととなりました。
当時の経緯などを国鉄線 昭和37年6月号の記事を参照しながら綴ってみたいと思います。

新形貨車の構想を決めるまでに検討された事項

1)当初の構想では、貨車も新車両限界採用を目論んでいた。

当初の構想では、地方鉄道に乗り入れるため古い車両限界に拘ってきたが地方鉄道でも改修が進んでいるので、新車両限界を採用し車体幅を少し広げると共に、長さを切り詰めることで輸送力の増大を図れるのでは無いかと考えていたようです。

さらに、国鉄としては、貨物利用者の動向を知るため、実際に調査したそうです。

2)取引一件あたりの発送トン数を調査した結果

さて、こうした車両を製作する際に、利用者の意向を知る必要がありるとのことで、昭和36年10月には支社・管理局を通じて利用者に1回あたりの発送トン数を調査したそうです。
交通技術の資料から引用させていただきます。
111a.jpg
記事によりますと、従来からの商慣習で15t程度が非常に多いことから、良好な走行性能を考えればボギー車も捨てがたかったと記述されていますが、現状を考えれば貨車の軽量化を図った上で、軽量化分を積載量に増加すべきでは無いかという結論に達したようです。

3)貨車の容積と荷重の関係を調査した結果111b.jpg

有蓋車も無蓋車も重量品の積載が多く、この結果から、重量品を考えると、もう少し容積を狭めたいところであるが、軽量品の扱も無視できないのでトン当たりの容積は2.5㎡として従来通りとしたと記録されています。

なお、これらの検討を経て、冒頭に書いたように、無蓋車・有蓋車の新標準型を策定されることになりました。

新、標準貨車として計画されたものは下記の三種類

ワラ1

トラ55000

ワサ1

111d.jpg

交通技術 昭和37年6月号から引用

ワラ1は、ワム60000をベースに17tとしたもので、車両の軽量化で積載数を増やしただけとして走行試験を省略した結果、鶴見事故で脱線の起因を作ってしまう貨車となってしまいました。

JNR_FC_wara4364.jpg

画像 Wikipedia

無蓋車としては、トラ45000形をベースとして軽量化を図り、自重を8.2tに抑えた上で18t迄に受領物を積載できるトラ55000形を新標準型貨車でした。

JNR_TO_RA_57904.jpg

画像 Wikipedia


最後にパレット輸送用の有蓋車として、パレット積時18t、一般積23tを実現するための貨車としてワサ1を試作することとなりました。

ワサ1の場合、重量的に2軸車で13.2t以内にすることが難しいため、3軸車とすることになったのですが、戦時中にトキ900形と呼ばれる非常に走行性能の悪い貨車での失敗があるうえ、今回は二段リンク式であり、どのようは走行特性を示すか経験が無いため慎重に検討すると書かれています。

img196.jpg

交友社 100年の国鉄車両から引用


*******************************************************
取材・記事の執筆等はお気軽にお問い合わせください。
下記、入力フォームからお送りいただけると助かります。
http://jnrera3.webcrow.jp/contact.html

日本国有鉄道研究家・国鉄があった時代
http://jnrera3.webcrow.jp/index.html
*******************************************************

スポンサーサイト

国鉄の部内誌の記事から(新しいコンテナの話)

 今回は、国鉄部内誌の「国鉄線」の記事からピックアップして解説を加えさせていただきます。
今回は、新規に開発された冷蔵コンテナのお話です。

 R13-1
引用 
国鉄線1970年5月号 3報開き冷蔵コンテナR13形式から


国鉄の冷蔵コンテナ輸送が始まったのは、昭和35年に試作されたR10形が最初で、
昭和47年まで製造されたようです。


当時の国鉄コンテナは、一部試作のコンテナではコンテナ自ら電源を持っている冷凍品タイプもありましたが、あくまで試作であり、主な方法はドライアイスによる保存方法が取られていました。
冷蔵コンテナ仕様

当時の冷蔵車は一般的には氷冷式と呼ばれる氷を天井に積む方式や、かち割り氷を生鮮品の間に挟むようにして積み上げる方式のなっていましたので、その点が異なっていると言えるかもしれません。

今回紹介するのは、3方開きの国鉄コンテナが開発されたという記事であり、利用者のニーズに沿ったものと言え、国鉄C11形コンテナに相当するタイプでした。
R13-3
このコンテナが誕生した昭和45年頃は、国鉄の赤字決算は続き、積立金も取り崩してしまい本格的に赤字対策を行う必要に迫られていました。
万博輸送は空前の旅客移動ブームを起こし、その後の定着のために考えられたのが、Disceover Japanキャンペーンであり、部内的にはマル生運動などが導入されたのもこの頃であり、国鉄としてもf合理化の推進と貨物輸送の改善などで赤字は改善できると思っていたと思われており、実際に貨物も車扱い輸送が大きく赤字を出しているのに対してコンテナ輸送はヤードパスの特性上到達時間も明確てことなどから輸送量も年々増えてきていたため貨物の優等生と呼ばれていました。
そんな中で、従来の冷蔵車による輸送をコンテナに置換えようということで計画されたと書かれています。
実際には、トラックで直接産地から産地に運ぶ方式の方が積替えの手間などを含めて考えたときに安かったのかもしれませんが、生鮮輸送の多くは現在もトラック便の方が強いようで、こうした分野での鉄道への復権(トラックとの差額運賃については、期間を定めて説いたことも今後考えていく必要もありそうですね。
なお、当時の図面がありますので併せて参照していただこうと思います。
興味のある方ぜひ3Dキャドで起こしてみてくださいね。
私も覚えたいのですが、なかなか時間が取れなくて・・・。(>_<)

R13-cad

写真はWikipediaから参照した、C11型コンテナ。
C11型コンテナ


テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

加藤好啓

Author:加藤好啓
みなさま、こんにちは。日本国有鉄道研究家、鉄道ジャーナリスト加藤好啓です。
地方鉄道を活性化することで、地方を再生できないかと言うことで研究とともにr提言活動などもさせてもらっております。
将来は地方政治家としての転身を目指しています。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
猫の時計

by Animal Clock
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード